岐阜
古川屋

あげづけ

昔ながらの製法で手作りの味を守り続ける「古川屋」の「あげづけ」は、マスコミで紹介されたこともある人気商品。そのままでは主役になりにくい油揚げが、立派に一品料理になっています。醤油ベースの秘伝のたれがご飯にもお酒にもよく合うので、家飲みのおつまみにぴったりです。
地元の隠れた人気商品
昔ながらの味を今に伝える「古川屋」。油揚げに醤油味のたれを染みこませた「あげづけ」は、知る人ぞ知る同店の隠れた人気商品でしたが、マスコミで紹介され一躍有名になりました。
手作りにこだわった自慢の一品
油揚げに味をつけた「あげづけ」には、こだわりが詰まています。まず油揚げは普通の油揚げより厚い生地を、低温と高温の油で二度揚げし、独特の食感に仕上げています。味付けは独自に調合した醤油ベースのたれが決めて。一度食べたらくせになる、お酒好きにはたまらない一品です。
そのままアレンジしても
「あげづけ」は、味がついているのでそのままでも食べられますが、軽く炙ると美味しさ倍増。かりっとした揚げに醤油の香りが漂い得も言われぬ美味しさです。お酒好きなら迷わずお酒に手が伸びます。
「あげづけ」を袋状にして刻んだネギを詰め、オーブントースターで焼くと、最高のお酒のおつまみになります。
ふっくらカリッとしたこだわりの油揚げに、秘伝の醤油だれの香りがたまらない「あげづけ」は、一度食べたら病みつく美味しさ。とくにお酒のおつまみには最高です。家飲みのおつまみ用に常備しておくことをおすすめします。

TOP