岩手
石黒農場

ホロホロ鳥 ササミ燻製

日本ではなじみがありませんが、実は「食鳥の女王」と称され、ヨーロッパでは高級食材として人気が高いほろほろ鳥。そんなほろほろ鳥のささ身を燻製にした「ホロホロ鳥ササミ燻製」は、ほろほろ鳥専門農場「石黒農場」の人気商品です。
やわらかくてジューシー、味わい深いほろほろ鳥のささ身の燻製は、お酒のおつまみにはまたとない逸品です。
日本で唯一の専門農家
アフリカのギニア地方原産のほろほろ鳥は、とても神経質で気難しく、寒さにも弱いため、四季のある日本での飼育には適していません。しかし、ほろほろ鳥は病気に強く、薬を使う人要がないため、最も安全な食鳥ともいえます。
日本で唯一のほろほろ鳥の専門農家である石黒農場では、湧き出る温泉の熱を利用して鳥舎を温め、農場で育てた安全なコメを与えて、ほろほろ鳥の飼育に努めています。
繊細で品の良いジューシーな肉質
ほろほろ鳥のはキジ科の食鳥ですが、キジのようなくせはなく、上品な味わいです。鶏肉と比べても肉質が柔らかく、口の中でとろけるような食感です。味の良さと食感の良さから、ヨーロッパでは「食鳥の女王」と呼ばれ、家庭はもちろん、高級レストランなどでも使われています。
優しい口当たりの絶品燻製
しっとりとしてジューシーなほろほろ鳥の食感をそのままに、あっさりとした味付けで燻製にした「ホロホロ鳥のササミ燻製」。ささ身の燻製はパサつきがちですが、「ホロホロ鳥のササミ燻製」は、とろけるような口当たり。上品で甘い香りの桜チップとの相性も抜群で、一度食べたら忘れられない絶品おつまみです。
まだまだ日本ではなじみが薄いほろほろ鳥ですが、食べてみればその美味しさが身に沁みます。初めてのほろほろ鳥体験には、食べやすい「ホロホロ鳥のササミ燻製」はうってつけ。
ビールやワインをはじめ、どんなお酒ともよく合うので、家飲みのおつまみとしても最高です。家飲みおつまみのリストの常連になること間違いなしです。

TOP