佐賀
木屋

いか鉄ちゃん

日本三大朝市として有名な呼子は、いかの名産地。そこで呼子の海産物を使った食品を販売している「木屋」は、地元の人にも評判の人気店です。そんな「木屋」で売り上げの上位を競うのが、いかを一杯丸ごと焼き上げたいかせんべいの「いか鉄ちゃん」です。香ばしいいかの風味が鼻孔をくすぐり、嫌でも唾が湧いてきます。甘すぎず辛すぎず、いかの美味しさを最大限に引き出した味つけは職人技。パリッとした食感もおつまみには最適。「いか鉄ちゃん」をおつまみにお酒のグラスをかたむければ、気分は呼子の旅人です。
新鮮な呼子のいかを丸ごと使用
呼子名物のそのまんまのいかをギューットプレス。鉄板焼きにしたいかせんべい「いか鉄ちゃん」は、いかの風味が丸ごと味わえる一級品。お土産としても人気が高く、お酒のおつまみにすればお酒がどんどん進みます。
香ばしいいかの香りがたまらない
いかが焼ける香ばしい香りは日本人なら嫌いな人はいないのでは?袋を開けた途端立ち昇るいかの香りが、もう絶対に間違いないと宣言しています。いかの美味しさを丸ごと味わえるダイナミックな「木屋」の「いか鉄ちゃん」は、いか好きのみならず数多のお酒好きを虜にすること間違いなしです。
家飲みのおつまみに絶好の「木屋」の「いか鉄ちゃん」。焼いたいかのかぐわしい香りだけでもノックダウン寸前なのに、甘すぎず辛すぎずの絶妙な味加減がさらにいかの風味を引き立て、お酒がグラスを満たすのが待ちきれないほどです。ビールのおつまみはこれで決まりです。

TOP