神奈川
魚友

湘南しらす食べ比べセット

神奈川県産の鮮魚と全国の海の幸を幅広く扱う鮮魚店「魚友」の人気商品「しらす」。言わずと知れた湘南の特産品です。絶品の「湘南しらす」を食べ比べできる「湘南しらす食べ比べセット」は、お酒のおつまみにぴったりです。
生、釜揚げ、干しの3種類を食べ比べ
かながわブランドで知られる「湘南しらす」。鮮度落ちが速く、限られた人しか食べることができなかった「生しらす」を、試行錯誤の末たどり着いた液体急速冷凍製法を用いることで、全国に配送できるようになりました。
それによって、今まではかなわなかった3種食べ比べが可能に。鮮度抜群の生しらすと、ふっくらと炊き上げた釜揚げしらす、天日干しにしたしらす干し、お気に入りの「湘南しらす」を見つけてください。
生しらすへのこだわり
湘南が誇るしらすは、生で食べてこそ本当の美味しさが伝わります。しかし、しらすは鮮度が落ちるのがとても速いので、流通にのせるのは不可能でしたが、長年の努力の結果、しらすの鮮度を損なわず冷凍することに成功しました。それまでは、地元の人だけが食べることができる幻の美味だった生しらす、一度は食べてみたい絶品です。
食べ方いろいろ
生しらすは、生のまま生姜醤油をかけたり、酢飯にのせて胡麻や大葉を添え、ぽん酢や生姜醤油をかけた生しらす丼、胡麻油とうずらのたまごを加えた生しらすユッケなどがおすすめ。
釜揚げしらすは、丼や卵とじに。もちろんそのままで、ほんのりとした塩加減を楽しむのもいいです。
ほどよく水分が抜け、旨味が凝縮されたしらす干しは、お酒のおつまみに、スナック感覚で食べられます。大根や蕪の葉と炒めてふりかけにし手もいいですし、お好みのナッツやココナッツと一緒に素揚げにし、塩、胡椒、チリペッパー、ガーリックペッパーを加えるとスパイシーなおつまみになります。
産地以外では滅多に食べられない鮮度抜群の生しらすと、絶妙な塩加減で茹で上げた釜揚げしらす、天日で干して旨味が増したしらす干しの食べ比べができる「魚友」の「湘南しらす食べ比べセット」は、しらす好きには垂涎の絶品おつまみです。
そのままでも、料理しても美味しい「湘南しらす」は、最高の家飲みのおつまみです。
エリアで選ぶ
中部エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
海外エリア
条件で選ぶ

TOP