埼玉
みそぽてと本舗

みそポテト

秩父が誇るB級グルメ「みそポテト」。天ぷらにしたじゃが芋に甘みそをかけた素朴な食べ物ですが、秩父以外の地域ではなかなかお目にかかれない、秩父ならではの郷土料理です。おやつや軽食にぴったりの「みそポテト」は、お酒のおつまみにもおすすめ。甘いみそだれが後を引きます。
日本で唯一の「みそポテト」専門店
秩父名物「みそポテト」を製造販売する「みそポテト本舗」は、日本で唯一のみそポテト専門メーカーです。秩父地方には、みそポテトが食べられるお店がたくさんありますが、みそポテトを専門にしているのは同社だけです。
みそポテトは、秩父の人たちにとってはソウルフードとも呼べるほど馴染み深いものですが、秩父以外の地域ではまったくといっていいほど知られていません。秩父が誇る伝統食みそポテトをもっと知ってもらいたいと、「みそポテト本舗」は、力を注いでいます。
みそポテトとは
秩父地方で昔から食べられてきたみそポテト。あまりに日常的に食べているので、秩父の人たちはみそポテトが郷土食だと思っていません。でも、多くの日本人にとってみそポテトは未知の味、どんな食べ物なのか想像もつかないのではないでしょうか。
みそポテトとは、蒸かしたじゃが芋を天ぷらにして、甘いみそだれをかけた素朴な食べ物です。ゴロゴロとお皿にのせるほか、団子のように串に刺したものもあります。
油で揚げるだけの簡単調理
「みそポテト本舗」の「みそポテト」は、油で揚げるだけですぐに食べられます。冷凍保存もできるので、ちょっと小腹が空いたときや、家飲みのおつまみに便利です。
油を使うのは億劫だなという場合は、電子レンジやオーブントースターでも調理できます。
みそだれもついているので手間要らず。秩父地方の名物B級グルメが家庭で手軽に楽しめます。
秩父出身の人にとっては懐かしい、秩父以外の地域の人たちにとってはちょっと珍しいみそポテト。「みそポテト本舗」の「みそポテト」は、誰にでも好まれる甘めのみそだれ付きなので、子どもから大人までみんなで楽しめます。
甘みそに飽きたら、自分好みにみそだれをアレンジするのも面白いです。
エリアで選ぶ
中部エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
海外エリア
条件で選ぶ

TOP