高知
土佐料理司

うつぼのたたき

鰹と並ぶ土佐の名物食材うつぼ。獰猛な性格で海のギャングと恐れられていますが、身はしっとりと淡泊で、独特の食感がある皮にはコラーゲンがたっぷり。大変魅力的な食材でありながらあまり普及していないのは、調理の難しさゆえです。
土佐料理発祥の店として知られる「司」の「うつぼのたたき」は、特別な技術を習得した職人が作る一級品。並みいる食通をもうならせる「土佐料理司」の「うつぼのたたき」は、一度食べたら忘れられなくなること請け合いです。
最高品質の天然うつぼ
「土佐料理司」では、身が厚くてやわらかく、脂ののった高知産の天然うつぼを厳選して使用。熟練の職人が長年培った技で焼きを入れた「うつぼのたたき」は、しっとりとして淡泊な身と、プリプリの皮を存分にお楽しみいただけます。
高たんぱく低カロリー、コラーゲンたっぷり
昔から土佐地方では、うつぼは産後の滋養食としてよく知られています。高たんぱくで低カロリー、コラーゲンも豊富で、産後でなくとも女性にとっては嬉しい限りです。滋養があって美容に役立つだけでなく、その美味しさは折り紙付き。高知以外ではなかなか食される機会のない珍味ですが、お酒のおつまみにこれ以上のものはありません。
土佐の名物料理「うつぼのたたき」。うつぼは、素人が捌くのは難しく、そもそも鮮魚としての流通がほとんどないので、食べたことがないという人も多いかもしれません。が、「うつぼのたたき」は一度は食すべき逸品。これを食べずにおくのはもったいないです。うつぼ料理の名店「土佐料理司」の「うつぼのたたき」なら、家に居ながらにして絶品珍味が楽しめます。家飲みのおつまみにすれば、土佐の潮騒が聞こえてくるようです。

TOP