愛媛
スターセンザンキ

松山赤ドリ センザンキ(手羽先唐揚げ)

愛媛県今治市周辺の名物料理「せんざんき」。その元祖と称される名店「スター」の味を再現した、「スターセンザンキ」の「松山赤ドリ センザンキ(手羽先唐揚げ)」。温めるだけで名店の味が再現できる優れもの。ご飯のおかずに、家飲みのおつまみに最適。一度食べたら病みつきになること間違いなしです。
センザンキとは
北海道では下味をつけた鶏の唐揚げのことを「ザンギ」と呼びますが、愛媛県今治市周辺では、「センザンキ」と呼びます。諸説ありますが、中国語の「炸鶏(ザンチェー)」や「清炸鶏(センザンチェー)」が名前の由来とする説が有力です。
センザンキの元祖「スター」
戦後間もないころ、今治市にあった料理店「スター」が、センザンキの元祖です。中国で料理を習った創業者が考案したセンザンキがあまりにも有名になったため、その後今治の名物として定着したと言われています。
その後「スター」は惜しまれながら閉店しましたが、人気の味を懐かしむ声も根強く、当時のレシピを再現したのが、「スターセンザンキ」の「松山赤ドリ センザンキ(手羽先唐揚げ)」です。
国産鶏を秘伝のたれに漬けこみ、二度揚げしてカラッと仕上げた元祖センザンキは、無添加で安心安全、多くの人を魅了した当時の味そのままの絶品です。
オーブントースターで温めるだけ
「スターセンザンキ」の「松山赤ドリ センザンキ(手羽先唐揚げ)」は、調理済みなので、オーブントースターやオーブンで温めるだけで出来立ての味を再現できます。普段料理をしない人でも簡単に作ることができるのでとても便利です。冷凍保存ができるので、常備しておくとおかずやおつまみに困りません。
子どもも大人も大好きな鶏の唐揚げは、日本全国いろいろな種類がありますが、昔ながらの素朴な味わいの「スターセンザンキ」のセンザンキはまた格別。手羽先ならではのジューシーな味わいはお酒にぴったりです。

TOP