徳島
牧商店

角天・ごま天セット

「牧商店」の「角てん」は、極薄なのにとろとろでふわふわの食感がたまらない、徳島県東部地方のご当地名物。味の染みこみが良く、「とろけるような舌触りは一般的なさつま揚げとは全くの別物です。一度食べたらくせになる徳島名物、超極薄のさつま揚げは、さっと炙っても煮込んでも絶品で、お酒のおつまみに最適です。
徳島東部地方の名物さつま揚げ
美味しい練り物商品が豊富なことで知られる徳島ですが、東部地方名産のさつま揚げは、一風変わっています。一般的なさつま揚げは、厚みがあり、みっちりと中身が詰まって歯ごたえもしっかりとしていますが、小松島市を中心とする徳島県東部地方では、しなるほど薄い超極薄のさつま揚げがスタンダード。一見すると油揚げのようですが、中身はれっきとした練り物の揚げ物です。
滑らかで喉ごしのよい独特の食感は唯一無二。極薄だから味の絡み、染みがよく、一晩寝かせた煮物やおでんの味は格別です。
角てんとごま天のセット
「牧商店」の「角てん・ごま天セット」は、トロトロの食感が堪能できるシンプルな「角てん」と、ごまがたっぷり入った風味豊かな「ごま天」のセット。軽く炙ったり、おでんの具にしたり、どちらもお酒のおつまみにぴったりです。
手軽でしかも美味しい「牧商店」の「角てん・ごま天セット」。表面に軽く焦げ目がつくくらい炙ると、外のカリカリと中のふわふわのコントラストが絶妙で、目からうろこの美味しさです。焼いても煮ても美味しいので、常備しておくと家飲みのおつまみに困ることはありません。

TOP