島根
さんべ商店

板わかめ

きれいに水洗いしたわかめを板状にして乾燥させた「板わかめ」は、山陰地方の特産品。自然のままの味と栄養がギュッと詰まった素朴な一品です。パリパリとした食感はスナックのようですが、口に入れた瞬間、わかめ独特の磯の香りが鼻に抜けます。細かく砕いて熱いご飯いのせれば、ご飯がいくらでも食べられます。もちろん、ビールや日本酒のおつまみにも最適。ローカロリーで栄養満点のヘルシーおつまみ、家飲みのお供にぜひどうぞ。
山陰名物「板わかめ」
島根県や鳥取県では当たり前のようにスーパーでも売られている「板わかめ」ですが、全国的な知名度はまだ低いです。わかめを水で綺麗に洗い、広げて乾燥させただけの極めて素朴な一品ですが、その自然のままのわかめの旨味が、一度食べたら忘れられなくなります。
わかめの儚さを味わう
むこうが透けるほどに薄い「板わかめ」は、強く握ると砕けてしまうほどの儚さ。パリパリ噛んでいると、わかめの旨味が口いっぱいに広がります。ほろほろと崩れるようなこの食感も美味しさの一つ。いつまでも食べ続けていたくなるような優しい味わいのおつまみです。
わかめの栄養がたっぷり
「板わかめ」は、熱湯処理をしていないので、ほかのわかめの加工品に比べると、わかめの重要な栄養成分であるフコイダンやアルギン酸が豊富に残っているのが特徴です。
特別な味付けや加工は何もしていないので、安心で安全、自然のままの健康食品です。
わかめそのものを味わう山陰名物「板わかめ」。ローカロリーで栄養豊富、ヘルシーな一品です。お酒のおつまみに何か食べたいけれどカロリーが高いものやお腹にたまるものは避けたい、そんな時にはまさにうってつけです。早春が新物が出て一番美味しいので、買いだめしておくのもおすすめ。日持ちがするので常備しておくと家飲みのおつまみに困ることはありません。

TOP