鳥取
鳥取食品工業

すいか醤油漬

漬け物専用の「源五兵衛すいか」を醤油漬けにした「鳥取食品工業」の「すいか?油漬け」は、道の駅や土産物店で大人気。初めは物珍しさから購入する人が多いですが、リピーター続出の人気商品です。あっさりとした醤油味とスイカの酸味が奏でるハーモニーは、ご飯やお酒を誘ってやみません。
漬け物に最適な「源五兵衛すいか」
「鳥取食品工業」の「すいか?油漬け」に用いられる「源五兵衛すいか」は、漬け物専用の品種で、皮がやわらかく実が詰まって歯触りが抜群に良いのが特徴。大人の拳ほどの大きさが漬け物に最適で、タイミングを逃さず収獲するのは重労働です。
誰にでも好まれる醤油味
「鳥取食品工業」の「すいか?油漬け」は、一見奈良漬けのようなべっ甲色ですが、あっさりとした醤油味で奈良漬けが苦手な人でも食べられます。
しゃくっとした歯ごたえ、あっさりとした醤油の風味、すっきりとフルーティな酸味が後を引きます。
お土産にも最適
キュウリ、ナス、大根、蕪、野沢菜、高菜と、ご当地名物のお漬物はたくさんありますが、その中でもスイカを丸ごと漬けた「鳥取食品工業」の「すいか?油漬け」は珍しく、お土産や贈り物には最適です。しかも奇をてらった珍品ではなく、ご飯のお供やお酒のおつまみにぴったりの名品なので、喜ばれること間違いなしです。
漬け物専用の「源五兵衛すいか」。スイカの赤ちゃんのような見た目にまず心が和みます。テニスボールくらいの漬け物ですので、7mm~1cmくらいの厚さにスライスしてお召し上がりください。気兼ねのない家飲みなら、丸ごとかぶりつくのも面白いかも?
あっさりとした?油味と程よい酸味が食欲をそそり、くせになる美味しさです。

TOP