和歌山
則種海産

ぷっくりちりめん

通常サイズより大きめのしらすをふっくらと天日干しにした「ぷっくりちりめん」は、噛めば噛むほど味が出る絶品です。しらす好きなら見逃せない「則種海産」の「ぷっくりちりめん」は、お酒のおつまみにぴったり。食べ応えがあるので料理に使うのもおすすめです。
多き目サイズで食べごたえたっぷり
「則種海産」の「ぷっくりちりめん」は、その名の通りぷっくりとしていて見るからに美味しそう。それもそのはず、「ぷっくりちりめん」に使用されるしらすは、2.5cm~3.5cmと、通常使用されるしらすの2倍~3倍の大きさ。旨味も強く噛めば噛むほど味が出ます。
そのまま食べるのはもちろん、炒めたり煮たりしても美味しく、少し加えるだけで料理にコクが出ます。
完全天日干しでふっくら
「則種海産」の「ぷっくりちりめん」は、水揚げされたばかりの新鮮なしらすを釜茹でし、セイロに広げて天日で乾燥させます。水の抜け具合を見極め、しらすの旨味を閉じ込めつつ、ふっくらとしたちりめんに仕上げるのは至難の技ですが、そこは創業100年を超える老舗ならではです。
小魚を丸ごと食べられるちりめんは、カルシウムもたっぷりで、お酒のおつまみに最高です。そのままでももちろん美味しいですが、大根おろしと和えたり、卵とじにしたり、かき揚げにしたり、と料理のアイディアはいくらでも浮かびます。家飲みのおつまみに「則種海産」の「ぷっくりちりめん」があれば怖いものなしです。

TOP