兵庫
淡路産直販店

明石蛸うま煮

淡路島名物「明石蛸のやわらか煮(うま煮)」。手間はかかりますが蛸の旨味と日本人好みの甘じょっぱい味付けで、ご飯やお酒がどんどん進む、淡路島では定番のお惣菜です。
「淡路産直販店」の「明石蛸うま煮」は、温めるだけですぐ食べられるのでとても便利。ご飯のおかずやお酒のおつまみに最適です。
明石蛸とは
淡路島は美味しい特産品がたくさんあることで知られる美食の島。明石蛸もその一つ。明石海峡の潮流にもまれながら、エビやカニ、イカなどを食べて育つ明石蛸は、「立って歩く」と言われるほど筋肉質で歯ごたえがよく、身の味も濃いことで有名です。
「淡路産直販店」の「明石蛸うま煮」は、市場に卸す前の、水揚げされたばかりの新鮮な明石蛸を使っているので美味しさは格別です。
明石蛸のやわらか煮
プリッとした噛みごたえにたっぷりとした旨味が持ち味の明石蛸は、刺身、天ぷら、蛸飯など、いろいろな食べ方がありますが、家庭料理の定番と言えば「やわらか煮(うま煮)」です。新鮮な明石蛸を、醤油と砂糖でじっくり煮込んだ「明石蛸のやわらか煮(うま煮)」は、ご飯にもお酒にもよく合います。
難点は非常に手間がかかることと、明石蛸の旨味を損なわずにやわらかく炊き上げるにはコツが必要なこと。でも、「淡路産直販店」の「明石蛸うま煮」があれば大丈夫。真空パックされた商品を、湯煎で温めるだけ。しかも化学調味料や着色料を使わず、手作りしているので安心で安全です。
アレンジいろいろ
「淡路産直販店」の「明石蛸うま煮」は、完成された一品ですが、そのまま食べるだけでなくアレンジもできるのでとても便利です。お酒のおつまみに変化をつけたいときなどうってつけです。衣をつけて天ぷらや唐揚げにしたり、煮物に混ぜたり、食べやすく切ってご飯に混ぜたり、炊き込みご飯にするのもおすすめです。
「淡路産直販店」の「明石蛸うま煮」は、明石蛸の魅力を存分に引き出した蛸好きにはたまらない一品です。ご飯のおかずもいいですが、ビールや日本酒にぴったりなので、家飲みのおつまみにおすすめです。

TOP