滋賀
木村水産

びわますスモーク

日本の琵琶湖にだけ生息する固有種「びわます」は、旬になると脂がのり、とろけるような美味しさです。鮮やかな身の色から「琵琶湖の宝石」とも呼ばれる「びわます」を、香り豊かなスモークにしました。天然のびわますならではの、芳醇で奥深い味は、お酒のおつまみにぴったりです。
「びわます」とは
「びわます」は、鮭や鱒の仲間の淡水魚で、世界中で日本の琵琶湖にのみ生息する固有種です。現在では、栃木県の中禅寺湖や神奈川県の芦ノ湖などにも移植されていますが、本家本元は琵琶湖です。滋賀ブランド湖魚「琵琶湖八珍」の一つにも数えられ、琵琶湖近辺では高値で取引される高級魚です。
数が少ないため全国的に流通することはなく、ほとんどが地元で消費される幻の魚です。旬は晩春から初夏にかけてで、脂がのり甘みが増します。
琵琶湖特産天然びわます使用
「木村水産」の「びわますスモーク」は、琵琶湖特産のびわますの中から、身に旨味と甘味がある成熟前のものを厳選して使っています。鮭特有の香りと上品な薫香が、お酒を誘います。しっとりとして脂がのった「びわます」は、何もつけずにこのままでも十分お酒のですが、レモンなどの柑橘類を絞っても美味しいです。
上品な甘さと旨味が特徴の「びわます」。琵琶湖界隈以外では滅多にお目にかかれない希少な魚です。そんな「びわます」を、スモークした「びわますスモーク」は、一度は食べてみる価値がある絶品。お酒のおつまみにこれ以上のものはありません。家飲みのおつまみに、オンライン飲み会のお供に、ぜひお試しください。

TOP