岐阜
牧成舎

チーズのわさび醤油漬け

飛騨古川を一望できる牧場で、のびのびと育てられた乳牛から搾った生乳を使って作られる「牧成舎」の乳製品は、美味しいだけでなく安全で安心。栄養満点の牛乳や滑らかなヨーグルト、ミルクの風味たっぷりなもなかアイス、自家製フレッシュチーズなどおすすめの商品はたくさんありますが、メディアにも取り上げられ、おつまみにぴったりと評判が高いのが、「チーズのわさび醤油漬け」です。チーズと和のテイストがコラボした日本酒によく合うチーズです。
飛騨の牛乳だけで作るフレッシュチーズ
「牧成舎」のモッツァレラチーズは、もちっとした外側と、滑らかな舌触りが特徴。東京の有名レストランでも使われる一級品です。ほとんどの作業が手作業のため、大量生産はできませんが、それだけ素材や製法にこだわって、丁寧で心のこもった製造を心がけています。
和食に合う新しいチーズ
新鮮な生乳から作る「牧成舎」の「モッツァレラチーズ」は、塩やオリーブオイルをかけてそのまま食べてもワインによく合う極上のおつまみですが、和のテイストを加えた「チーズのわさび醤油漬け」は、まさに日本酒にうってつけの絶品おつまみです。さっぱりとしたモッツァレラチーズに爽やかなわさび醤油がベストマッチ。今までにない斬新なチーズに病みつきになること間違いなしです。
モッツァレラチーズを和風にアレンジした「漬け」シリーズは、「チーズのわさび醤油漬け」のほかに、東海地方でよく使われる「溜り醤油」に漬け込んだ「チーズのたまり醤油漬け」もあり、こちらもお酒のおつまみに最高です。「溜り醤油」の濃厚な風味で、さっぱりとしたモッツァレラチーズが、ウニのように豊潤な味わいに変わります。ノーマルなモッツァレラチーズと、「チーズのわさび醤油漬け」「チーズのたまり醤油漬け」を食べ比べるのもいいですね。家飲みには格好のおつまみです。

TOP