富山
三和食品

ぶり 大根寿し

「ぶり 大根寿司」は、北陸の伝統食「かぶら寿司」の蕪のかわりに大根を使った熟れ寿司です。夏でも「かぶら寿司」を食べたいという要望に応えて開発されました。
夏大根のコリっとした歯触り、爽やかな辛味と適度に脂がのった鰤の旨味が互いを引き立て合って、本家本元の「かぶら寿司」に負けず劣らずの美味しさです。
大根のしゃきしゃき食感が絶妙
繊維質たっぷりでシャキッとした夏大根の、清涼感のある辛味に赤唐辛子がアクセントになって爽やかな食べ心地の「ぶり 大根寿司」。鰤の脂とも相性抜群で、いくら食べても食べ飽きることがありません。小振りなのでお酒のおつまみにももってこいです。
毎日変わる風味も楽しめる
「ぶり 大根寿司」は、塩漬けの大根で塩漬けの鰤を挟み、米糀に漬け込んで醗酵させた熟れ寿司です。日ごとに醗酵が進み、大根がやわらかくなるにつれて味もこなれていくので、毎日違った味に出会えます。好みにぴったりのタイミングを見つけてください。
熟れ寿司は、石川や富山の伝統料理ですが、冬が旬で、夏の熟れ寿司は全国的に見ても珍しいです。夏大根は、蕪に比べて繊維が硬く、甘味がないのが特徴で、その分さっぱりとした爽やかな食べ心地になっています。ビールにもよく合うので、家飲みのおつまみには最適です。

TOP