千葉
やます

鉄砲漬

国産の瓜に唐辛子を詰めた「やます」の「鉄砲漬」は、あっさりとした薄味の瓜にピリッとした唐辛子の刺激がたまらない、ご飯やお酒によく合うお漬物です。
旬の瓜を使用
千葉県成田地方は、昔から瓜の栽培が盛んで、瓜の種を抜き、そこに唐辛子を詰め込んで漬けた瓜の鉄砲漬けは、特産品の一つです。「やます」では、旬の時期に採れた国産の瓜に、大葉で巻いた唐辛子を詰め、薄味の調味液につけて「鉄砲漬」を作っています。
パリッとした食感と唐辛子の刺激が魅力
「やます」の「鉄砲漬」は、瓜の歯ごたえがよく、パリッとした食感がくせになります。全体的には薄味で、よくある甘辛い醤油漬けとは一味違います。そこに、大葉の爽やかな風味と、唐辛子のピリッとした刺激が上手く合わさって、後を引く美味しさです。
いい塩梅の薄味に仕上げられている「やます」の「鉄砲漬」は、飽きのこない味で、ご飯にもお酒にもよく合います。パリパリとした瓜の食感と、舌を刺す唐辛子のほどよい辛味が楽しく、ついつい手が伸びる魔性のお漬物です。家飲みのおつまみにすれば、いくらでもお酒が飲めてしまいます。
旬の国産の瓜を丸ごと使った「やます」の「鉄砲漬」は、カットされていないので、薄くスライスしたり、分厚くカットしたり、好み次第です。

TOP