茨城
トーコーフーズ

豆殿

「納豆奉行」の異名を持つ「トーコーフーズ」の店主が、「ご飯のお供よりお酒と一緒に楽しんでほしい」と言い切る黒豆納豆の「豆殿」は、希少な在来種の黒大豆を使った特別な一品。ビールや日本酒だけでなく、ワインにも合う貴重な納豆です。
茨城にしかない小粒大豆
茨城にはいくつかの在来種が残ていますが、小粒大豆もその一つ。その黒大豆を使った「豆殿」は、納豆の本場茨城で100年以上続く老舗納豆専門店ならではの渾身の作。在来種だからこその、素朴で優しい旨味が詰まっています。
ご飯よりお酒に合う
黒豆ならではのくっきりとした大豆の風味、在来種らしい素朴な味わい、複雑に重なった旨味、ちょっと硬めの歯ざわり、奥行きのある香り、どれをとってもお酒のおつまみにぴったりです。
普通の納豆は、日本酒や焼酎には合ってもワインには合いませんが、「トーコーフーズ」の「豆殿」は、ワインにも合います。外飲みでワインのおつまみに納豆を頼んだらビックリされるかもしれませんが、家飲みならそんなチャレンジも自由です。
茨城にしかない在来種の黒小粒大豆を使った「豆殿」は、納豆の本場茨城の魂がこもった伝統の味。納豆の常識を覆す逸品です。添え付けのタレにわさびを添えれば、絶好の家飲みおつまみの完成です。お酒と一緒にシンプルに味わいたくなる、珍しくも貴重な納豆です。
エリアで選ぶ
中部エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
海外エリア
条件で選ぶ

TOP