茨城
高木商店

焼き鯖のアヒージョ

昭和初期の創業以来、新鮮な海産物を使った加工食品を生産し続けている「高木商店」。鯖缶は、ヒット商品の一つですが、お酒のおつまみとしてとくに人気を集めているのが、旬の鯖をこんがりと焼いて、にんにくや唐辛子と一緒にオリーブオイルで煮込んだアヒージョ。鯖の旨味がたっぷりとしみたオリーブオイルもご馳走です。
脂がのった旬の鯖を使用
スペインのバルで人気のアヒージョ。「高木商店」の「焼き鯖のアヒージョ」は、そんなヨーロッパのおつまみに醤油を加えて和風に再現しました。秋から冬にかけて水揚げされた旬の鯖のみを使用しています。たっぷりと脂がのった鯖は、そのまま焼いて食べても美味しいですが、にんにくや赤唐辛子に醤油を加え、風味豊かなオリーブオイルで煮込んだ「焼き鯖のアヒージョ」は、焼き鯖とはまた一味違った美味しさで、お酒がどんどん進みます。
ビールやワインにぴったりのおつまみ
青魚独特の臭みがある鯖は、焼いただけではワインのおつまみにはなりませんが、オリーブオイルで煮込むとあら不思議、ワインによく合う絶品のおつまみに早変わりです。
残ったオイルは、パンにつけたり、サラダのドレッシングにしたり、パスタソースにしたりして残さずいただきましょう。
ビールやワインにうってつけの「高木商店」の「焼き鯖のアヒージョ」は、手軽にスペインバルの人気おつまみが楽しめる逸品。備えあれば家飲みおつまみの憂いなしです。アヒージョシリーズには、鯖のほか、いわしやさんまもあるので食べ比べてみるのも一興です。
エリアで選ぶ
中部エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
海外エリア
条件で選ぶ

TOP