岩手
西和賀産業公社

ユキノチカラ ピクルス西わらび

岩手県西和賀町の第三セクター「株式会社西和賀産業公社」の「ユキノチカラ ピクルス西わらび」は、わらびを使った珍しいピクルスです。和食の食材のイメージが強いわらびですが、西和賀特産の「西わらび」は、ピクルスにぴったり。一度は食べてみる価値がある一品です。
雪を味方に、「ユキノチカラ」
岩手県の南西部、秋田県との県境にある西和賀町は、岩手県内でも指折りの豪雪地帯。生活に不便を強いる雪ですが、この雪があるからこそ西和賀町は、美味しい食材の宝庫です。特産品の「西わらび」も、重たい雪に耐え、春に力強く芽吹きます。
雪を味方に、そんな思いから西和賀町地域振興プロジェクトは「ユキノチカラ」をスローガンに、同名のブランドで西和賀の食を発信しています。
西和賀特産の「西わらび」
煮物や佃煮にすることが多いわらびですが、西和賀特産の「西わらび」は、粘り気が強く滑らかな食感が特徴です。お浸しにしてもとろけるような舌触りで美味しいですが、洋風にピクルスにしてみたら、今までにない美味しさで、マスコミでも取り上げられあっという間に人気商品になりました。
ワインにもビールにも合う
わらびをおつまみにと考えるとき、頭に浮かぶのは日本酒ですが、「西わらび」のピクルスは、ピクルス液ににんにく、たまねぎ、ハーブ、黒胡椒などを加えて風味豊かに仕上げているので、ワインにとてもよく合います。それでいて、わらびならではの和の味わいもしっかり生きていますから、ビールや日本酒にもぴったりです。
西和賀の「ユキノチカラ ピクルス西わらび」は、唯一無二の絶品ピクルス。和の食材と洋の技が見事にコラボした話題作です。
どんなお酒にも合う「ユキノチカラ ピクルス西わらび」は、おつまみに最適。雪国発信のちょっと珍しいピクルスで家飲みを楽しんでみてはいかがでしょう。
エリアで選ぶ
中部エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
海外エリア
条件で選ぶ

TOP