北海道
マルゲン

珍味味付けぽん鱈

お酒のおつまみにぴったりなマルゲンの「味付けぽん鱈」。北海道産のスケソウダラを、三枚におろして調味液に漬け込み、乾燥させた珍味です。ちょっと硬いですが、噛めば噛むほどに旨味がにじみ出し、病みつきになる美味しさです。
北海道産にこだわった厳選食材
マルゲンの「味付けぽん鱈」の原材料となる鱈は、すべて北海道産。冷たい海でもまれた北海道の鱈だからこその深い味わいが、マルゲンの「味付けぽん鱈」の最大の魅力です。
一つ一つ手づくり
マルゲンの「味付けぽん鱈」は、丁寧に手作業で三枚おろしにした鱈を、秘伝の調味料に漬け込んで干して作ります。スーパーやコンビニでも鱈の干物はよくありますが、鱈の個体差を見極め、漬け込み時間を調整するなど、手間も暇もかけたマルゲンの「味付けぽん鱈」は、そんじょそこらの鱈の干物とは一味も二味も違います。
そのままでも炙っても
マルゲンの「味付けぽん鱈」は、そのまま手で小さくちぎって食べても、軽く炙っても美味しく頂けます。そのまま、あるいは炙った後、醤油に七味唐辛子を混ぜたタレや、七味マヨネーズをつけて食べると、お酒がすすんで困るほどです。
後に残った皮も、オーブントースターで軽く焼くと、パリパリになってこれもまたお酒のおつまみにぴったりです。
冷凍品を使わず、北海道産の新鮮なスケソウダラにこだわり、手作業で丁寧に仕込んだマルゲンの「味付けぽん鱈」。手間をかけずに、でも美味しいおつまみでゆっくりと?みたい、そんな家飲みにはうってつけのおつまみです。

TOP